集団体操のご様子

当ホームでは専属の機能訓練士が、集団体操と個別機能訓練を行っております☆
今回は集団体操についてお知らせさせて頂きます(^-^)

まずは6~8名を1グループとして分け、1回につき45分間体操を行います♬
体操の前後には必ずバイタル測定を行ない、体操後の水分提供もサービスとして組み込んでいます♪
運動後の冷たいお飲み物はご入居者様からとても好評です(^^)v

体操の取り組みとして月の前後半で上肢・下肢と分けて全身の機能を維持出来る様に計画を組んでおります♪
体操を始める際、まずは入念にストレッチを行い体をほぐしながら、徐々に体操の物品を使用して筋力トレーニングに移行していきます♬

体操を始めたばかりの時はご入居者様も少し疲れた様子が見受けられていましたが、今では笑い声が交じりながら楽しそうに体操に参加されています♬

健康の維持は勿論ですが、楽しみながら笑うことで免疫力の向上も期待できます(^-^)
今後もご入居者様にイキイキとした生活を送って頂けるよう、ご支援させて頂きます☆